タイ旅行の食事に注意しよう!屋台の食事は衛生なの?

タイ旅行を計画されている方も多いと思います。

今回はタイ旅行で注意したい食事に付いてご紹介します。

とても「シンプル」なことですが、もう1度確認してください。

女性男性、年齢問わず注意したい事項です。

タイ旅行での食事に付いての注意点とは?

夏休み同僚と「タイ旅行」へ行きます。

タイ旅行は今回が初めてになります。

わたしは辛い物が苦手なのですが、食事など注意点はありますか?

こんにちわ、Hiroです。

タイ旅行をご計画ですか?羨ましいですね!

タイ旅行の食事の注意点は、特別ないと思います。

そうなんですか?
はい、ただ、一般的なタイ旅行の注意点としては、交通事故と同じように、
食べ物による「食あたり」、「食中毒」には注意が必要です。

食中毒の警戒レベルは、日本での日常に比べればかなり高いと思ってください。

百貨店などにあるレストランなどは、注意の方法がなかったりもします。
ただ、衛生面においても食中毒になるリスクはかなり稀だと思います。

もっとも警戒しなくてはいけないのは、「屋台での食事」です。
ホテルの部屋にあるお水や食べ物などにも注意が必要です。

食中毒はこわいですね。
はい、ところで辛い物が苦手とおっしゃっていたようですが、
タイ料理は香辛料なども入っていて、スパイシーな料理も多いです。

辛い物は胃に負担を掛けたりすると言われます。
できるだけ注意しながら食事を摂ると良いと思いますよ。

辛い物は人によっては「腹痛」や「下痢」を誘発してしまいます。

そうなんですね。

わたし辛い物が苦手だから注意しますね。

友達はとても辛い物が好きだからどうしよう・・・

食中毒などの危険性は、あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。

タイ旅行の食事のスケジュール(場所)を確認してみてはいかがでしょうか。
一般的なタイ屋台での食事の計画が多いのでしたら、

火があまり通っていない料理は、「避ける」、あるいは屋台などのタイ飯は食べない、回数を減らすなどの配慮が無難だと思います。

今回は初めてのタイ旅行です。3泊ほど滞在します。

レストランを利用すると思います。

でも自由行動が多いツアーだから、やっぱりローカル感も期待しています。

なるほどですね。

食事だけでなく、フルーツなどのおやつも屋台で買えます。

生ものに注意しながら、タイ屋台を楽しめば、大丈夫だと思います!

タイ旅行の注意点とは?食中毒やテロへの警戒はもちろんですが・・・

タイ屋台の衛生はどうですか?屋台で食べても大丈夫なの?

タイの屋台の衛生はどうですか?

普通に食べても大丈夫なの?

はい、大丈夫です。

タイの屋台に限りません。
食事の衛生レベルの見解には、個人差があります。

衛生な食事を求める方や、安全な食事を追求される方などは、
屋台での食事は、少々リスクがあるものと考えられます。

衛生のレベルはどんな感じですか?
屋台の衛生レベルは低いと考えて良いと思います。

個人的には屋台で食べ物をよく購入します。
屋台はタイ人の方にとって欠かせないライフラインとも言えます。

タイ旅行の醍醐味の1つに気軽にタイ料理を味わえる屋台があります。

最近は女性の間でも「タイ料理」が人気のようです。

トムヤムクンやスパイスーが効いた料理は、新陳代謝も促してくれます。
トウガラシなどは、脂肪燃焼などのサポート食材としても注目されています。

タイ人女性って、細くて美人ですよね?
はい、ただ食事の衛生レベルと同じように、
タイ人女性の美人度についても個人差があります。

個人的には、ビューティフルだと思います。
タイ料理の香辛料と何か関係があるのかも知れないですね。

そうなんですね。
はい!

タイ旅行へ友達と行きます!わたしは辛い物が苦手です!

彼とタイ旅行へ行きます。

彼は「辛い物好き」で、少しお調子者です。
毎日何を食べようかウキウキしている様子です。

しかし、わたしは辛い物は食べたくないです。
タイって辛くない食べ物はありますか?

なるほどですね。

タイ旅行はどこへ行かれますか?

バンコク市内に4日間です。
ツアーじゃなくて個人旅行です。
でしたら彼女さんは、タイ料理をあえて食べなくても良いですね。

食事をする場所にもよると思いますが、バンコク市内でしたら日本食もあります。

またタイ料理もスパイシーを入れないで注文をすれば辛くないと思います。

ただ注意したいのは、屋台などで希望の味を伝えても、
希望通りの料理が注文できるという確証はないです。

そうなんですね。
はい、彼と同じお店でも注文の仕方によって、対応できると思いますよ。

またフードコートなどの場所は、選べる食事の種類も豊富です。
彼氏は辛い物、彼女さんは甘い物を選んで注文すると良いですよ。

彼女さんもぜひ「タイ料理」にチャレンジしてみてくださいね!

わたし甘い物も苦手だけど、参考にさせてくださいね。

やっぱり国内旅行にしようかしら・・・

それもいいですね!

でも彼がすでにタイ旅行にノリ気なら、タイがおすすめですよ~

彼一人でも行かせてあげてくださいね。
私からもお願い致します。m(__)m

まとめ

タイの食事の注意点は何かありますか?

食中毒に注意してください。
生ものなどに注意してください。

屋台などの食事は、火が通っているものを心掛けてください。
タイ旅行の注意点は、交通事故に次いで食中毒も要警戒です。

バンコクで気軽に日本食を食べれますか?
バンコク市内の大型百貨店などに日本食レストランがあります。
食事に困ることは、ほとんどありません。
タイの屋台の衛生は良いのでしょうか?
屋台の衛生レベルは、良いとは言えません。
気になる方は、レストランなどで食事をすると良いです。
フルーツの王様「ドリアン」とビールの組み合わせは良くないと聞きました。
念のためご注意ください。

タイ旅行の注意点とは?食中毒やテロへの警戒はもちろんですが・・・