バンコクの治安は危険なの?タイ旅行で最も注意したいことは?

バンコクの治安って気になりませんか?

タイ旅行は、若い方からリタイアメント組まで大変人気があります。

今回は、タイ旅行で誰しもが注意したいポイントを1つお伝えします。

まず、タイのバンコクの治安は「概ね良好」です。

ただ、バンコク市内の有名なスポットでのテロ事件と思われる事案も発生したことがある為、そのような点からは、まったく治安が良いとは言い切れません。

バンコクの治安!タイ旅行でもっとも注意したいポイント1つとは!?

タイ子と申します。

初めてのタイ旅行を計画中です。

主にバンコク市内の観光です。

女友達と2人です。

タイの治安状況や何か知っておくべき注意点があれば、伝授してください!

はい、私でよろしければ、個人的なタイ旅行での治安状況を伝授させていただきます。m(__)m

タイ旅行、主にバンコク市内の観光なら特に治安で危険な雰囲気を感じる場所はないと思われます。

もっとも「誰もが注意したい」ポイントは、タクシーの利用です。

タイのタクシーは危険なんですか?
はい、正直お伝えすることが難しいです。

しかし、個人的にはやや昼間でもタクシーの利用については、
警戒心を持っているのも事実です。

99%何も生じません。

しかし、日本のタクシーのような感覚での乗車なら絶対に注意すべきです。

そうなんですね。

今回は、ツアーでなく個人旅行を考えています。

タクシーの利用もたぶん考えています。

早朝タイに到着します。

タクシーでホテルに向かいますが・・・

なるほどですね。

タクシーの乗車に付いては、気を付けようがないのも個人的な意見です。

じゃ、運任せですね!
はい、ルーレットゲームのような感覚です。^^;
女性が2人で早朝や深夜タクシーに乗る際には、非常に「注意」が必要です。
しかし、唯一妥協できそうな部分は、空港からのタクシーという部分です。

タクシー乗り場にタクシーチケットを発行する機械があります。
係のスタッフが常駐している場合もあり、タッチパネルで券を発行します。

記載されたナンバーの乗り場まで行きます。
当日のタクシーは空港から「正規の乗り場」から利用してください。

正規でない場所から、乗ることはできないと思いますので、
自然と正規乗り場からの乗車になるとは思います。

ところで、タクシーの危険はどのようなことですか?

強盗などですか?

はい、そのような犯罪の想定です。

ただ、このようなケースは日本でも運が悪ければ、男性女性を問わず遭遇してしまう可能性は、0ではないです。

また、タイのタクシーの方は、フレンドリーな場合もあり、とくに危険なことはありません。

ただ、最低限の警戒心はもっておいても損はないと思います!

そうなんですね。

少し安心しました。

はい、先程も少し触れましたが、基本的には99%安全です。

もし良い運転手さんに当たったとします。

次に危険を感じる可能性があるポイントは、「運転の仕方」です。

タイの運転手さんの中には、「カーレース」並みの運転をされる方も多いです。

この危険な運転での乗車には、遭遇するケースが高いです。

え~安全運転して欲しいなー
そうですよね。

もし、あまりにも恐怖を感じる走り方なら、適当に頃合いを見つけて、「ゆっくり運転して」、と伝えましょう。英語でもジェスチャーでも良いと思います。

その他は何かありますか?
夜の時間帯、「夜中」、「早朝」でのタクシーの利用には、注意することを忘れないことです。

お酒を飲んで、タクシーを利用される場面もあるかも知れません。
少なくても服の露出、金銭的な持ち物、発言に注意してください。

個人的にも注意したい部分です。

タクシーの対応に付いては、ケースバイケースです。
嫌な感じのタクシーには絶対に乗車しないことです・・・

バンコクの治安は、概ね良好です。

バンコク市内でのテロ事案と思われる事態も発生したことがあります。

タイ旅行(バンコク)で注意したい日常的な危険(治安)は「タクシー」です。

タイのタクシーはどのように利用するの?タクシーはすぐ拾えるの?

空港からタクシーを利用する場合には、なんか安心したけど、
街中で普通にタクシーを利用する時は、どんな感じですか?

タクシーはすぐ拾えますか?

注意点などもあれば、伝授してくださいね!

はい、バンコク市内であればタクシーはすぐに拾えます。

流しのタクシーを普通に拾います。

1、呼び方は、手をやや斜め下に出して合図を送る感じです。

観光客(外国人)だとおそらく分かりますので、呼び方のジェスチャーは適当で大丈夫です。

日本と同じ感覚ですか?
はい、そのうよな感覚です。

次に注意点の方ですが、治安や危険性の面でお伝えさせていただきます。

流しのタクシーを拾ってみて、少し嫌だな・・・と思ったタクシーには乗らない方が無難です。

また、タクシーに乗車しても基本的には、危険に遭遇する可能性はゼロに近いです。自分の心の中で心配や恐怖感を膨らませないことは大切です。

そうなんですね。

でも、なんか警戒心があると楽しめないですね!

はい、だから私はタイ旅行しても意外につまらないのかも知れません。^^;
心配な心を持たないことは、冷静に判断することへの選択にもなります。

万一タクシーが違う方向へ行ったとしても、取りあえず冷静な判断が大切です。

タクシーが明らかに違う方向へ行っていると感じた時には、適当にタクシーを降りてください。

タクシーはいくらでも、拾うことができます。

少なくても、早朝や深夜のタクシーの利用でなければ、
どこか知らない場所で降りても何ら問題ないと思います。

タクシーに乗る際には、「少額紙幣」を用意しておくと便利です。
20~100バーツ札を多めに保有しておくと良いでしょう。

空港からバンコク市内のホテルへは、500バーツ札なども有効です。
1000バーツ札などを出すとお釣りがないケースもあります。

もし、旅慣れた方などでしたら、途中でコンビニなどへ寄ることも考えられます!?
或いは目的地にコンビニや知人がいる場合は、安心ですね。

まとめとQ&A「必見ポイント」もあり!

バンコクの治安ってどうなの?
バンコクの治安は「概ね良好」です。(2017/1)
とくにニュースや懸念事項がなければ一般的な警戒で大丈夫です。
その他の質問いろいろ
タイのタクシーは危ないですか?

女性男性問わず、深夜、早朝の時間帯でのタクシーの利用には注意です。

早朝は、運転手さんも疲れている場合があります。
交通事事故の危険性が高まります。

バンコクの治安を大きく考えると、「交通事故」も、もっとも注意したいポイントです。

バンコクのタクシーはメーターですか?
基本的にメーターです。

料金は、タコメーターに表示されます。
一般的な初乗り料金は、35バーツくらいです。

日本円で100円ほどです。

空港からの初乗りは50バーツくらいだと思います。
タイは、年々物価が上昇しています。

その為上記の値段より高めかも知れません。
2017年現在も上記の値段を参考にして頂いても良いと思います。

タクシー料金は交渉もあるの?
タイのタクシーは、交渉の場合もあります。
  • 渋滞が懸念される地域への移動、
  • 祝日などのイベントの期間、
  • タクシー運転手の気分次第、
このような場合には、通常料金よりも高目の値段で交渉される場合があります。
すべてのタクシーではありませんので、お好みのタクシーを拾ってください。

タクシーの不正メーターのようなものはありますか?
稀にメーターの上がりが早いと感じるタクシーに遭遇することもあります。
いわゆるターボメーターですが、現在も稀に(?)あると思います。
タイのタクシーの乗車拒否はありますか?
日本で言う場合の乗車拒否は、普通にあります。
通常、タクシーへ乗る場合は、行先を先に告げます。
タクシーの運転手がOKしないと乗れません。
渋滞する方面へのアクセスは、断られることも多いです。

あるいは、チップを上乗せすることで、乗車できる場合もあります。
運転手から、伝えてくることもあります。

タクシーよりも地下鉄やBTSの方が良いですか?
バンコク市内の移動や目的地によっては、地下鉄やBTSがおすすめです。
おすすめのポイントは、渋滞に巻き込まれることがない点です。

貴重なタイ旅行の時間を無駄にせずに楽しむことができます!

ただ、タクシーも料金が日本に比べて割安ですし、荷物があると便利なので、
旅の状況に合わせて利用すると便利ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です