「4GB(バイト)から16GBに増設しました」
具体的には8GBのメモリーを2つ増やした形になります。
LS350/sは最大16GBまでの容量を増設できます。
メモリを入れる所(スロット)は2つあります。
ノートパソコンの裏蓋をプラスドライバーで開けます。
作業自体は個人差はあると思いますが、難しくはありません。
購入時は4GBのメモリが1つ設置されていますので、空きが1つある状態になっています。
4GBを取り外して16GB(8GB×2個)に増設しました。
下記画像は今回実際に増設したメモリです。
【メモリ増設】4GB→16GBに増設したみたリアルな感想は?
・サイトの表示速度が速くなりました。
よりリアルな感想としては、スピードが速くなった!とお伝えするより、ストレスを感じない程になったとお伝えするのが今回の感想に近いと思います。
理由としては新品で購入した頃はおそらく今体感している速さでウェブなどを閲覧していたと思うからです。
今までサイト表示や文字入力でストレスを感じていたのが解消されたので、メモリ増設は大正解でした。
メモリ増設に掛かった費用は約7000円でした。作業自体は事前に裏蓋を開けてチェックしていたこともあり、10分ほどで交換(増設)することができました。
メモリはどこで購入したの?LS350/sに対応(適合)するメモリは?
購入先はメルカリ、ラクマのフリマサイトから購入しました。
Transcendというメーカのメモリ「8GB」 DDR3L-1600 PC3L-12800 SO-DIMMも適合します。
LS350/sに対応するメモリの型番は「DDR3L-1600 PC3L-12800 SO-DIMM」になるみたいです。
基本的には対応する型番のメモリーなら、好きなメーカーの商品を選ぶのも良いと思います。
また、対応メモリを探している段階で疑問点が出てきました。それは、PC3L-12800Sの最後の「s」です。これは製造番号的な意味?のようです。詳しくは分かりませんでした。基本的にはPC3L-12800SとPC3L-12800は同じタイプだと考えて良いみたいです。
はじめは楽天通販でうえの「Transcend社」の8GBのメモリを購入しようと考えました。
理由は精密部品であるという印象とショップからの方が何かと安心感があると思ったからです。
またフリマサイトなどでの購入は個人間での売買になるため、あまり保証などの面でも不利になると思いました。ただ、今回は最終的にはフリマアプリから購入しました。
フリマサイトなどの個人取引の場合、格安価格で出品されていることもありますし、USD品(中古品)も含めて価格が安い物も見受けられるかも知れません。
パーツの中古品は、パソコンに詳しい方以外はおそらくハードルが高いと思われます。信頼できる出品者のアカウントから購入することが購入者側からするとより求められる内容だと思います。
場合によってはネット通販もポイント還元セールやお得な割引チケットなどを配布している時もあると思いますので、割とお得に購入できるチャンスはあると思います。
この記事は2019年の9月にアップしましたが、消費税が上がる前の時期と言うこともありネットモールでもキャンペーンをしているところが多かった(?)印象でした。
ちなみに、LS350/sは16GBまでメモリ増設ができますが、4GBから倍の8GBまでの増設なら楽天でメモリーを購入していたかも知れません。
今回はどうせメモリ増設するなら最大容量の16GB(8GB×2)にしようと思いました。そのため値段も増えるので最終的にフリマサイトからの購入になりました。
いずれにしても、ショップから新品で購入した方が無難だと思います。また今後の展開でHDDをSSDというストレージ(記録媒体)に変更することで、パソコンの起動や閉じるのを早めようとお考えの場合には、トータル的な予算を考えて置くことも必要ですね。
パソコンは、人によって使用用途が多少は異なると思いますので、ネットサーフィン(サイト閲覧)だけしかしない方などは、メモリ増設をするより良さげな中古パソコンを購入した方が良い場合もあるかも知れません。
LS350/sのメモリ増設方法を動画で撮影しました!【メモリ増設の方法】
いかがだったでしょうか?
メモリ交換しようとお考えの方で、メモリ増設は難しいのでは?
とお考えだった方は、割と簡単だと思ったのではないでしょうか。
まとめ、注意点
最後に注意点ですが、作業前する前には電源を切ってから約30分後ほど時間を置いてから作業に移ってください。
またバッテリーパックやACアダプターも本体から外してください。
これらの手順は感電や熱などでやけど(ケガ)などをしないため配慮のようです。また電源を落とした後もパソコン本体で何らかの作業をしているのも知れません。
今回ご紹介のメモリや交換方法には個体差の相性などもあるようです。
メモリ増設の感想と増設方法をご紹介します。