メルカリで特定記録郵便を付ける意味ってあるの?

メルカリに出品したアイテムが売れた!

よっしゃ!売れたぜ!(売れたわ~♪)

でも、何となく購入者のアカウントが微妙・・・
そんな時、何かトラブルが起こらないかと心配になりませんか?

そのような場合に利用価値があるのが「特定記録」郵便です。

郵便物届かないよ!
本当に発送しれくれたの?

郵便物(オークションなど)を利用されている方は、
特定記録郵便のオプションも知っておいて損はないです。

メルカリで物が売れた!特定記録郵便付きで発送する意味は?

この記事にはコメントが付いています。

メルカリの商品説明蘭に「特定記録郵便」を付けます。

このような文言を見かけますが、これってどんな意味があるの?

特定記録郵便は、郵便物などにオプションとして付けることが可能です。

料金は、配送料にプラスして「160円」必要です。(2017/5)

特定郵便を付ける意味(メリット)は、確かに荷物を送りましたよ!

このような「証明」に役立ちます。

郵便の配送状況を記録しているようです。
荷物の配送状況が概ね把握することが可能です。

つまり、荷物の「追跡が可能」なことです。

特定記録を付ける一番の意味としては、発送の証明ではないでしょうか。
郵便物を発送した記録を確実に残したい時に「特定記録」が最適です。

そうなんですね。

でも、あえて160円支払うのは考えますね・・・

はい。

メルカリやヤフオクでの「格安出品」の場合には、
オプションを付けると、利益が全く出ない取引も考えられます。

したがって商品によってあるいは、購入者さまの意向によって、
特定記録を付けるかどうか、値段も含めて検討されると良いと思います。

そうなんですね。
特定記録は出品者だけでなく、購入者の側にもそれぞれの意味(メリット)があります。

購入者側からみれば、確かに商品を郵送されたという安心感が期待できます。

出品者としても追跡番号を提示することによって、発送の事実を伝えることができます。

なるほどですね。

確かに購入者の人が本当に発送したの?

封筒(郵便物)届いてないんだけど・・・

このようなことを言われても特定記録郵便なら、
発送の証明が少なくても郵便局に残り証拠が残りますよね。

そうですよね。

特定記録を付ける配送方法は、お互いに安心できる発送方法の1つだと思います。

特定記録郵便はメルカリで付けることができますか?

特定記録ってメルカリでオプションとして付けれますか?
特定記録郵便は郵便局で申し込みます。

窓口で「特定記録付きでお願します!」と伝えるだけです。
封筒に特定記録の朱印(スタンプ)を押してくれます。

特定記録を付けましたら控えのレシートをもらいます。
失くさないようにファイルなどに入れて保管しておくと良いです。

そうなんですね。

郵便局の窓口で付けるのですね。

メルカリで特定記録は付けれないですよね。^^

メルカリには、匿名配送に対応した「メルカリ便」があります。

配送事故が万一生じた際には、全額或いはいくらからの保証が付いています。
(必ず保障されるものではないようです)

特定記録は郵送事故の「保証は付いていません」

そうなんですね。
はい。

メルカリ便も便利な発送方法の1つですね。

全国一律料金ですし、追跡もメルカリの画面から確認できます。

追跡番号を相手側に通知する必要はありません。

希望があれば伝えれば良いと思います。

特定記録郵便には、追跡番号が付きます!メリットは何?

特定記録を付けると、追跡番号が付くんですよね?

クリックポストでもレターパックでも追跡は付きます。

そもそも追跡番号のメリットって、何かありますか?

そうですね。

メリットは、シンプルに配送の状況がお互いに確認できることです。

追跡番号を購入者側に伝えない場合もあります。

配達の様子が把握できれば、メルカリやオークションサイトでの
受け取り評価の際に役に立つ場合があります。

どのような事でしょうか?
購入者側が「受け取りの評価」をしてくれない場合に、

追跡があれば、相手側に到着の確認を促すきっかけになる場合も考えられます。
購入者が、故意に受け取り評価を伸ばしている場合は仕方ないかも知れません。

しかし、何らかの形で、悪意のない「受け取り評価の遅延」が出ている場合も考えられます。

  • 購入したのを忘れて、ポストを確認していない。
  • 何らかの理由で、配送先の郵便局で保管されている。

このようなことも考えられます。

もし追跡が付いていれば、出品者側からのアクションもしやすくなります。

追跡がなければ到着している頃だと思うのに、なかなか受け取りの通知が来ないな・・・

時間だけが無駄に過ぎてしまうことも場合によっては、十分考えられます。

普通郵便や定形外郵便は、配達に遅いイメージもあります。
それでも、2~3日で届くと思います。

普通郵便は、配達が遅いというイメージを持っている場合には、

相手側からの受け取り通知が遅くても、出品者は気長に待ってしまうリスクも考えられます。

従って、追跡ができるメッリトは、取引の安全性や迅速化に貢献してくれます。

そうなんですね。

追跡があるだけでも便利なんですね。

はい。

また、「郵便事故」というのもが、稀にあるようです。

配達の途中で、荷物が何故か「紛失」してしまうこともあるようです。

この場合、郵便局に相談することで、荷物を発見できる場合もあるようです。
もし追跡が付いた郵送方法なら、紛失したであろう場所の特定も、

場合によっては、より発見しやすい可能性も出て来るかも知れません。
追跡は荷物の受付から到着まで段階的に確認できるからです。

もし受け付けから次の段階に配達の状況が変わらなければ、
その時点(場所)で何らかのトラブルがあったと想定されます。

このように、「追跡番号」があるのと無いのとでは、
メリットやデメリットも異なってきます。

個人的な印象では、郵便事故と言うのは稀なケースだと思います。
商品を発送する際に、お互いに懸念されることがあれば、

配送方法をできるだけ、相談のうえ発送するのが望ましいとも言えます。

メルカリの出品者の中には、特定記録を付ける場合には、

送料分を上乗せする形で、配送オプションを付ける旨の追記文をみかけることもあります。

デリケートな商品(壊れ物)の梱包方法なども懸念があれば、
購入者、出品者双方から発送方法を確認した方がトラブル回避に繋がります。

まとめ

メルカリで見かける特定記録郵便付けます!のメリットは?

郵便物を発送した記録を残したい時に最適な郵送方法です。
値段は、160円です。郵便局の窓口で伝えるだけです。

特定記録郵便は、追跡番号はありますか?

追跡が可能です。
インターネットの追跡から配送の状況を確認できます。

メルカリやヤフオクなどの個人取引などにおいても、
特定記録郵便での発送は、お互いにメリットがあります。

ただ、郵送事故の補償は、特定記録郵便は付きませんので注意してください。
メルカリ便には、紛失や破損等の保証が付いています。

(個別の事情によって、必ずしもすべて保障される確証はないと思われます)

特定記録郵便は、郵便物などに付けることができます。

特定記録の詳細はこちらもご参照ください

オプションサービスなどに付いてはこちら

2 件のコメント

  • 通りすがりで失礼いたします。
    メルカリ便は保証を謳っていますが、常に全額補償されるとは限らないようです。ネットやツイッターでもよく出てきます。
    実際に発生した場合は事務局経由で、直接ヤマト運輸や日本郵便と交渉は出来ないので、かなりの時間を要するのを覚悟しないといけないかもです、普通の問い合わせでも返答がかなり時間かかる状態ですので。
    また、補償支払の大部分は運送側ではなく、メルカリが請け負うのではないかと思いますので、保険屋同様に支払を渋る動きになるのは自然なのかも知れません。もちろん出品発送側が不十分な梱包をして、破損して到着したなどの場合、出品者が責任を負うのは、保証があろうがなかろうが同じことではないかと思います。

    また、特定記録の話もありましたので、確か、日本郵便のメルカリ便に用いられる「ゆうパケット」と「「ゆうパック」ですが、厳密には「郵便物」ではなく「荷物」や「貨物」扱い(「信書」の送付は不可)だったのではないでしょうか。特定記録は「郵便物」にもオプションでつけられます。

    ご一読ありがとうございました。

    • 通りすがり様 コメント大変ありがとうございました。

      なるほど確かにメルカリ便での保障は、金額など何らかの理由ですぐに保障されるとは限らないですね。
      事務的な手続きにおいて、あまりスムーズでない事例も出ているのでしょうか、情報ありがとう御座います。

      私のケースでは保障などを請求した体験は今のところありません。
      現在もメルカリを利用しておりますが、出品するのも気を遣います。^^;

      また特定記録についてのご指摘もありがとう御座いました。
      若干分かる範囲で修正させて頂きました。(郵便局ホームページの参照リンクも念のためつけました)

      またお気づきの点などありましら、教えていただけると幸です。
      それでは、失礼いたします。m(__)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です