メルカリ便の配送状況が発送から郵送中に変わらない!動かない?

メルカリ便のネコポスで発送した!

翌朝配送状況を確認すると・・・

あれ?

発送から動かないぞ・・・
輸送中(配達中)に変わっていないわ・・・

何だか嫌な予感がする・・・
そんな状況になっていませんか?

そんな時は、メルカリ事務局にお問い合わせを検討してください。
メルカリ便は、「配送に付いてサポート」してくれるはずです。

しかし、早とちりの場合もあります。

メルカリ便の配送画面が発送から輸送中に変わらないって本当?

おはようございます!

Hiroさん。

ちょっと気になることがあるの・・・

どうかしたのですか?
はい。メルカリ便のことなんです。

昨日いつものように、クロネコヤマトの営業所からネコポスで発送しました。
メルカリ便で匿名配送ですね。

でも、さっき配送状況を確認したら、「発送から輸送中」に変わってないの。

なんだか嫌な予感がして・・・

だって、いつも発送すると、大抵すぐに発送済みから輸送中に画面が変わるの。

なるほどですね。

自分もそんな経験ありますよ。

不安ですよね!

えっ?

Hiroさんもですか?

どうされました?

何だか不安です。

大丈夫です。

そんな時こそ、朝食でも食べて待ちましょう!

ま、昨日の今日だから待ちましょうか・・・
はい。

自分も同じ状況になった時、すぐにメルカリ事務局に問い合わを考えました。

お問い合わせもいつでもできるように、簡単なメッセージも用意しました。
ブラウザの更新も何度もしました。

ブラウザの更新は、F5キーでも簡単にできますよ。

念のためしばらく待ちました。

すると、「発送から配達中」に変わりました
(輸送中の画面は飛び越えて配達中になった気がします)

そうなんですか?

よかったですね。

わたしも、そうなれば良いのに・・・

はい。

しばらく待っても配送状況に変化がみられない場合には、
メルカリ事務局にお問い合わせするのがベターです。

いつもと、なんとなく違うと感じているのですよね!?

そんな時は、様子をみながら(配送状況)、素早い対応が良いです。

そうね。

午後になっても配送状況の画面が変わらなかったら、ヤマトに聞いてみるわ。

だって、いつもと何か違うから。

それが良いです。

※でも、ちょっと待ってください!

メルカリ便の配送状況ってヤマトに聞いてはダメなの?

メルカリ便の配送状況などに付いて質問です。

ヤマト営業所に直接問い合わせても良いのでしょうか?

個人的には、良いのでは?

と思いますが、ただ、メルカリ便に付いてのお問い合わせは、
※「メルカリにお問い合わせください」との記載があります。

従って、メルカリ便の質問は、「メルカリのお問い合わせフォーム」より確認してください。

自分の経験では、メルカリ便に付いての質問は、今現在したことがありません。
上記の事例のように、お問い合わせする寸前に配送状況が変化したからです。

でも、もう一度同じ状況に遭遇してしまった場合は、メルカリに打診します。

もし、荷物の紛失など何らかの配送トラブルが発生している場合、
メルカリに問い合わせた方が無難です。

また、スムーズな連絡関係にも影響が少なからず出てしまうかも知れません。
メルカリ便の配送関係に付いての質問は、メルカリにする必要があります。

もし時間の様子を見守っても解決しない場合には、購入者さまへの迅速な発送の観点からもメルカリに問い合わせることが大切だと考えます。

追跡番号をヤマトの荷物追跡システムに入力して確認してみるのも良いと思います。

メルカリの画面上では配送の状況動かなくても、配送自体は順調に動いている場合もあるかも知れません。

そうなんですね。

ところで、お問い合わせフォームってどこにあるの?

画面のどこから問い合わせたら良いの?

「お問い合わせ項目」からできますよ。

こちらは、パソコンの画面をキャプチャーしています。

スマホ(アイフォン)からは、画面左側上の「三本線」をタップします。

  • 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップします。
  • 「発送、受け取り、評価」をタップします。

その画面に表示されたフォームから聞いてください。

そうなんですね。

今確認してみたけど、分かりやすいですね。

はい。

配送状況の画面が変わらないと、とても心配だと思います。

でも、出品者側としたら、放置してしまうより、迅速な対応をしておくことが安全です。

もし、何かあっても問い合わせをした事実があれば、購入様への説明もできる場面があるかも知れません。

そうよね。

今回初めてだし、様子をみてメルカリに問い合わせてみるわ。

わたしも、発送済みから輸送中(配達中)に変わると良いだけどね!

そうですね。

お昼ぐらいには変化していると良いですね!

アプリの障害なの?メルカリのアプリが正常に表示されない?

まとめ

メルカリ便の配送状況が発送から輸送中に変わらない場合は?

メルカリのお問い合わせフォームより質問してください。

ヤマト営業所に直接聞かないでください。(2017/5)
慌てないで対応することです。

しばらく待っても、おかしいと感じた時はなるべく早い段階で、
問い合わせをすることが良いとおもいます。

メルカリ便は、ある意味で便利だとおもいます。
配送に付いて何かあれば、「メルカリがサポート」してくれる筈です。

メルカリ便には、紛失時の補償なども付いています。
(配送方法を未定や普通郵便からメルカリ便に変更しても大丈夫です)

メルカリ便「未定」から匿名配送に変更できるって本当なの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA