ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便に変更できるの?

ゆうゆうメルカリ便から「らくらくメルカリ便」に変更したい。

ローソンのLoppi(ロッピー)端末が障害で使えないらしい・・・

ゆうゆうメルカリ便の配送をキャンセルしたい・・・

そのような経験はありませんか?

ゆうゆうメルカリ便から「らくらくメルカリ便」に変更可能です。

操作方法は、取引画面から可能です。

ゆうゆうメルカリ便から「らくらくメルカリ便」への変更方法

  1. 取引画面から「ゆうゆうメルカリ便を使用しない」を選択します。
  2. 配送方法をらくらくメルカリ便、あるいは、その他の配送方法を選びます。
  3. 配送方法をらくらくメルカリ便に変更し、発送が完了したら発送通知を行います。

システムの障害で止むを得ずゆうゆうメルカリ便の発送をキャンセルしたい。
このようにお考えの出品者もいるかも知れません。

ゆうゆうメルカリ便を使わないをタップ(選択)して下さい。

以上のような手順(流れ)で、取引画面からゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便に変更ができます。

ゆうゆうメルカリ便から「らくらくメルカリ便」以外の配送方法に変更することも可能です。

配送方法を変更する際の注意点とは?

取引メッセージで、予め発送方法の変更に付いて、購入者へ連絡することをおすすめします。
出品者サイドで、勝手に配送方法を変更するとトラブルの原因にもなり兼ねません

ゆうゆうメルカリ便の商品を郵便局やローソン、ミニストップ(コンビニ)、はこぽす(ロッカー)で受け取り予定の購入者の場合には、らくらくメルカリ便に変更することで、コンビニなどで受取ることができなくなります。

従って、配送方法の変更の打診の際に、こちらの件に付いてもできれば伝えた方が良いかも知れません。

ただ、ゆうゆうメルカリ便から配送方法を変更した際には、購入者の画面には、受取先の変更を促さすメッセージが取引画面に表示されます。

ゆうゆうメルカリ便は、郵便局、コンビニなどを荷物の受取場所に設定できます。

従って、購入者が受取場所を自宅以外のローソン(コンビニ)などに設定されていた場合には、購入者の取引画面には、受取場所(お届け先)の変更を求めるメッセージが表示されます。

購入者は、お届け先を記入します。

ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便に変更した場合の匿名配送は可能?

ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便に変更した場合の匿名配送は可能ですか?
ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便に変更された場合にも、「匿名配送」は継続されます。
ゆうゆうメルカリ便から普通郵便や定形外郵便に変更できますか?

普通郵便や定形外郵便に変更して発送したいです!

どのようにしたら良いのでしょうか・・・・

ゆうゆうメルカリ便から普通郵便や定形外郵便に変更したい場合には、相手側の配送先住所が必要になります。

取引メッセージで購入者の住所を開示してもらう必要があります。

この場合、匿名配送になりません。購入者としても普通郵便や定形外郵便に変更することを承諾できない場合も考えられます。

従って、何らかの事情がない場合を除いては、ゆうゆうメルカリ便から普通郵便などへの変更は避けたいところだと思われます。

ゆうゆうメルカリ便から「らくらくメルカリ便」に変更設定しました。

でも、やっぱりゆうゆうメルカリ便にしたいです。

ゆうゆうメルカリ便に戻したい時は、配送方法の「変更をする(ゆうゆうメルカリ便は使わない)」を再度選択すれば可能です。

配送方法を選び直すことができます。

ゆうゆうメルカリ便で発送の通知をしました!発送をキャンセルできますか?

ゆうゆうメルカリ便で「発送通知」を押してしまいました。

発送をキャンセルして止めることはできますか?

発送を中止して変更をしたい場合には、約3時間ほど待たなければならないようです。(発送自体をキャンセルすることは基本できない、と思います)

現在のところこのようなケースを経験したことはありません。

いずれにしても、発送通知を行う前には、できる限りサイズ選択等に不備がないか確認のうえ、発送通知を行う必要があります。

まとめ

ゆうゆうメルカリ便かららくらくメルカリ便に変更できますか?

変更可能です。
取引画面から「ゆうゆうメルカリ便を使わない」を選択してください。

ゆうゆうメルカリ便から普通郵便や定形外郵便に変更する場合には、匿名配送になりません。
お届け先住所等は、取引メッセージから購入者に尋ねてください。

ゆうゆうメルカリ便の匿名配送で購入された購入者は、個人情報の開示に協力してもらえるかは不明です。らくらくメルカリ便への変更は、匿名配送が継続します。

尚、メルカリの取引画面や規約などは、時期によっては変更される場合もあるかも知れません。
最新情報や細かな対応が求められる場合には、事務局などへご確認ください。(2017/8/05)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA