メルカリで購入ボタンを押しても購入手続き画面が表示されない?

メルカリで購入手続きをしていたら、途中で取引画面が消えてしまった!

購入ボタンを押しても購入手続き画面に移行しない・・・

そんな状況に遭遇したことはありませんか?

メルカリの購入ボタンが表示されない時はこれを試してみて!

メルカリの購入ボタン(取引画面)が表示されない時に試して頂きたいのが、スマホやアイフォンの電源を一度オフにすることです。電源を切って再起動させます。

メルカリの新しい配送サービス、ゆうゆうメルカリ便の出品物を購入しようとした時のことです。
上記のような取引画面が表示されない状況に遭遇しました。

私は、スマホやパソコンの機能に付いて詳しくありません。
キャッシュなどを取りあえず消去したりしました。

しかし、いくら購入ボタンを押しても取引画面が表示されませんでした。
そこで、アイフォンの電源を一度オフにしてみました。

すると、通常の購入の流れに戻ることができました。
つまり、購入手続き画面がしっかりと表示されました。

このような状況になった原因は、他にもあったような気もします。
二重の購入のような状況になってしまっていたのかも知れません。

理由は、購入手続きを進めていたのですが、途中で取引画面が消えてしまっていたからです。
今回の場合はアイフォンの電源を一旦オフにして、再起動することで解消しました。

スマホの電源を切る際の注意点は?キャッシュの消去はできるの?

アイフォンの電源を切ることで、何かデメリットが想定される場合は、十分慎重に行って下さいね。特にスマホやアイフォンの電源を一旦オフにしても何ら影響はないとは思います。

私の場合は、そもそもスマホやアイフォンの機能などに付いて疎い為、
デメリットなどがあるのか、不明ではありましたが試してみました。

ちなみに、アプリの障害などもスマホ端末の再起動を試してみることで、直る場合もあると思います。また、メルカリの「設定(歯車マーク)」をタップ(選択)すると、下部の方にキャッシュの消去ボタンがあります。

スマホ左上部の三本線をタップします。
すると以下のような「設定画面」に移行します。

設定を選択します。
すると、以下のような画面に切り替わります。


2017/8月時点での表示です。
一番下の方に「キャッシュを消去する」の選択ボタンがあります。

こちらは、キャッシュの消去を押しても、出品中の商品などは消えません。キャッシュを消去した直後は、画像が消えてしまうかも知れませんが、少し時間が経つと元に戻ります。

まとめ

メルカリのアプリが正常に作動しなくなった時には、
一度スマホ端末の電源を入れ直してみると、あっさり問題が解決する場合もあります。

メルカリのシステムなどの障害は、お問い合わせフォームから可能です。
もし何らかのアプリなどのトラブルが発生した際には、事務局へ問い合わせてみると安心です。

スマホなどに大切なデーターがある場合には、むやみに慣れない操作をすると危険です。
万一データーなどが消えてしまうと大変不便です。

データーのバックアップやノートなどに念のためメモをしておくと安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です