メルカリで事務局による受け取り評価後に荷物が戻ってきた?

メルカリで商品が売れた!

梱包もバッチリで、発送完了!

あとは、無事商品が届くのを祈るだけだ。

でも・・・

受け取り評価の通知が、なかなか来ない・・・

なんでやねん?

ま、ちょっと不安だけで待ってみよう。

いや、メッセージで到着の確認をしなければいけない。

すでに、事務局による受け取り評価の依頼ができる期日になったし・・・

でも、この購入者・・・

実は、購入後一度も取引メッージがないんだよね。
でも、購入前には、コメントくれたのに・・・

謎だ・・・

大丈夫かな・・・念のためメッージを送ろう。

こんな経験やトラブルに遭遇していませんか?

そんな方に少しでも参考になりそうな事例を引き続きお伝えします。

メルカリで事務局による受け取り評価後に荷物が戻ってきた!

メルカリで事務局による受け取り評価を依頼しました。

売上金も無事反映して、安堵のため息を漏らしていました。

なるほど。
しかし、事務局による取引の完了をした後に、

なんと発送した商品が戻ってきてしまいました。

それは、困りましたね。

なんだか面倒な展開のにおいがしますね。

そうなのよ。

そんな時Hiroさんならどう対応しますか?

教えてちょうだい!

そうですね。

一連の取引は、一応完了していますよね。

しかも、売上金が反映されている。

ならば、放置で良いのではないでしょうか?

というより、購入者の方が、返金などを求めてこないのですか?

そうなのよ。

わたしも、そこはHiroさんと同じ感覚だわね。

結論をズバリ言うわよ!

商品が戻ってきた以上は、売上金をもらいたくないわよ。

事務局に一連の経緯を説明したわ。

そして、メルカリから購入者へ返金してもらったわよ!

なるほどですね。

メルカリとしても誠実な対応をなさってくれた、という印象ですね。

そんな感じだったわね。

荷物が戻ってきたことを、購入者にメッセージで伝えたわ。

レスポンスがあったので、キャンセルの意向も伝えたわよ。

承諾の後に、事務局へ相談して返金をしてもらったわけ。

なるほどですね。

メルカリでのトラブル事例は、ネットの口コミでもみられます。

普通に起こり得るケースだったと思いますが、とても参考になりました!

ありがとう御座います。m(__)m

でも、購入者と連絡が付いた際に、再度荷物を送ってくれない?
そのような発言はなかったのですか?

そう言われてみれば、そんなこと言っていたわ。

けど、わたしとしては、また取引を再開するのは不安だわ!

なるほど。

それで、キャンセルという運びにしたのですね。

ちょっと気になることがあります。

キャンセル理由は、メルカリや購入者に何と伝えたのですか?

この購入者とは、関わりたくないから、「やーめた!」

このような感じでしょうか?

そんな風にいう訳ないでしょ?

そこまでの心のゆとりないわよね。

さっき少し言ったけど、事務局による評価の依頼をしたわ。

この時点で、相当の期間が過ぎているのよ。

たぶん20日くらい経過していたと思うわ。

そうなんですね。
そうよ!

だから再送する品物、つまり売却して戻ってきた商品自体に不安を持ったわね。

そんな趣旨の理由を添えて、メルカリさんと購入者に丁重に伝えたわ。

なるほど。

なんだか、気を使いましたね。

お疲れ様です!^^

慰めてくれるの?

ありがとう♡

メルカリサイドも返金をしてくれたのは、良かったですね。

勘ぐってしまうと、このような流れは、大変後味が悪いと思います。

本当そうね。

私は小心者で、かよわき独り身の女子よ♡

どこがじゃ!(心の呟きにしておきます。パート1)

なるほどですね。

個人的にも、どこにトラブルの罠があるとも分からないので、
基本的には、金額の大小ではなく、誠実に対応しておくべきですね。

いい加減に対応することで、嫌がらせなども考えられますしね。

ま、メルカリも悪質なアカウントなどは、監視していると思います。
従って、ひつこいコメントや嫌がらせなども最後はできないと思います。

それでも、個人情報などは、ほぼ漏れていると考えて良いので、
今回の対応は、自分もぜひ参考にさせてください!

いいわよ。

今回は、普通郵便(定形外郵便)での発送だったわ。

郵便受けに入らなかったことから、郵便局で保管されたみたい。

その預かり保管期日が過ぎたから、差し戻ってきたのね。

そういう意味では、「追跡がある発送方法」、「直接受け渡す宅急便」
などの発送が良かったのかもしれないわね。

いずれにしても、予測不明な購入者に遭遇してしまった時は、注意してもトラブルになるわね。

たぶん・・・

なるほど。

今回は、アンラッキーなすれ違いだったと割り切る他ないですね。

購入後のメッセージで、購入様への連絡などを入れておくのも良いですね。

ま、連絡が一切ないままの取引もありますが・・・

それでも、受け取り評価をしていただければ、良いですけどね。

そうね。
ところで、どんな商品を送ったのですか?
そこ聞く?
いや、触れないでおきます。m(__)m
教えるから、ランチ奢りなさい♪

メルカリで受け取り評価の後キャンセルはできますか?

メルカリでかわいい服を購入しました!^^

でも、キャンセルしたいです。

お願いします!

できますよね?

メルカリで受け取り評価をした後の取引のキャンセルは面倒です。

普通に「できない」が原則になると思われます。

どうしてですか~

理由を教えてください!

  • かわいい服を購入した。
  • 荷物を確認して受け取った。
  • 受け取り評価をしている。

いかがでしょうか?

確かにそうかも。

じゃ、納得。

メルカリでキャンセルするならいつする?今でしょ?

メルカリで今さっき「ジーンズ」買ったけど、キャンセルします!
本当ですか?

出品者としては、迷惑極まりないと思いますよ?^^

でも、購入した直後ということもあるので、

すぐに出品者にキャンセルの意向を伝えてください。

何から伝えれば良いのですか?
そうですね。

分からないまま時は流れてしまうかも知れません・・・

わたしが、あまりにもわがままだから?
はい、100%確定です。(心の呟きにしておきます。パート2)

正直に告白すれば良いと思いますよ。

おそらく、「素直にすいませんでした」、「ご迷惑をお掛けします」など一言添えて伝えれば良いと思います。

ただ、基本的には正当な理由でないと右から左にキャンセルはできないと思われます。

もし、キャンセルを頻繁に認めていたら、メルカリでの取引が迅速に行われなくなってしまいます。

このようなことから、キャンセルを何度もしていると、アカウント自体に何らかの制限が出てくるかも知れません。

そうなのね。

わたし、今回で101回目のお買い物なの。

今回は、軽いノリで買い物したと思われるかも知れないけど、
プロポーズを申し込まれた時と同じように緊張したわ。

だから、商品説明を間違って、解釈しちゃったの・・・

後で、取引の評価もあるし、キャンセルした方がお互いに良いと思うの。

自分勝手かも知れませんが・・・

なるほどですね。

出品者にキャンセルを伝えてください。

購入者もしくは、出品者が事務局にキャンセルの意向を伝えてください。
出品者も商品をまだ発送していないはずです。

早めに連絡だけは、伝えた方が良いですね。

購入金額が、安くて許容できるなら勉強代として取引を完了してしまうのも良いです。

わかりました!

ちょっと、もう急いでいるので、失礼しますね!

はい。^^;

キャンセルする購入者に怒りの鉄拳はないのですか?

Hiroさん、こんにちわ。

メルカリで先程「ジーンズ」売れたの。

良かったですね!
何が良くってよ!

すいません。

つい・・・

どうかされたのですか?

キャンセルですか?

そうなの。

Hiroさん、何でお分かりになるの?

いや、もしかして・・・

たまにありますよね。^^;

自分も経験ありますよ。

出品したものが売れた!
でも、「キャンセル」。

だったら、買わなきゃいいのに・・・
本当、意味不明ですよね。

ところで、キャンセルしたアカウントに怒りの鉄拳を食らわしたいわ!

さずがに、腹の虫の居所が悪いわ。

なるほどですね。

でも、そこは仕方ないと割り切るしかないですよ。

やっぱ、そうなのかしら・・・
はい。

ただ、キャンセルするには、事務局へ通知しないとできないです。

ただし、キャンセルは、何でもできる訳では基本ありません。

そうですよね。
はい。

購入者がコンビニ払いなどを選択している場合、購入者からの支払いが、一定期間みられない時は、キャンセルのボタンが表示されます。

その後、購入者を通報(報告)するボタンも用意されています。

キャンセルを繰り返すアカウント(購入者)などは、そのフォームより報告も可能です。

ブロック機能もありますので、ブロック機能を有効活用する手段もあります。

購入者がコンビニ払いを選択した取引でも、すぐにキャンセルする場合は、メルカリ事務局に相談しないとキャセンルがすぐにできません。

ただし、キャンセルには、事務処理などの時間も掛かりますので、すぐにキャンセルできるわけではありません。

そうなんですね。

コンビニ払いで支払わない場合には、出品者側で一定期間過ぎると、キャンセルできるんですね。

そして、「報告、追放」できるボタンも用意されているんですね。

はい。

従って、悪質な感じを受けた場合には、キャンセルとともに、通報しておくと良いです。

ただ、やり取りの中で、連絡が付いている場合など、お互いが承知していれば、

キャンセルができる期間が到達しても、そこは多少は話し合うことはできると思いますよ。

購入者がコンビニ払いなどで購入した時の出品者の画面

一定期間経過すると、「取引をキャンセルする」が表示されます。
通常は、この画像は表示されません。

キャンセルすると、「通報する」の画像が表示されています。
通報ボタンを押してもすぐに、通報されません。

試しに押しても大丈夫だと思います。^^
画像は、スマホ画面ではなく、パソコンの表示を参考にしています。

まとめ

事務局に「受け取り評価を依頼した後」の返金(キャンセル)

状況によって対応は、異なると思います。

  • 荷物が上記会話例のように、保管期限が切れて戻ってきた。
  • 手元に商品がある。
受け取り評価をしてシステム的には取引が完了している。

このような場合どちらにしても「返金」が望ましいと思います。
荷物をもう一度発送することも可能です。

取引の流れによって、或いは、購入者とのコミュニケーションなどが、
回復しているなどの原因が期待できない場合は、再送は注意です。

返金方法は、メルカリを通じてするのが良いです。
メルカリとしては、基本的には応じ兼ねる面もあると思います。
取引の流れなどを、しっかり伝えることで、解決方法に賛同してもらうことです。

尚、取引メッセージは事務局がチェックしてくれると思います。
従って、誠実に対応していれば、その辺をくみ取ってもらえることも考えられます。

大きなトラブルは、基本的にはないと思います!
あまり、ガチガチにならないように、メルカリを楽しみたいですね。

不明な点や疑問は、お問い合わせフォームやヘルプを参照すると役に立つと思いますよ。

商品の梱包の仕方で、迷った時には、「ガイド」をみると参考になります。
スマホの三本線の表示をタップします。

「出品をするには」をタップします。
「梱包の仕方」を選びます。

梱包の一例が画像と合わせて掲載されていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です