ゆうゆうメルカリ便は切手で支払うことはできるの?

日本郵便の「e配送サービス」が2017年の6月20より開始されました。

フリマアプリの「メルカリ、フリル、モバオク、ヤフオク」で利用可能です。

ところで、ゆうゆうメルカリ便の配送料の支払いは、切手払いできるのでしょうか?

ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便の配送料の支払いに切手を使用することはできません

配送料の支払いは、売れた品物の「売上金」から相殺する形になります。

従って、郵便局の窓口やローソンでの支払いはありませんので、念のためご注意ください。

個人的な出来事と感想

メルカリで売れた商品を「普通郵便」で発送するため郵便局へ行きました。
郵便局へ到着したら、あることに気づきました。

お財布を忘れて来たことに気づきました。
とても気分が落ち込みました。

気を取り直して、車内に100円玉が落ちていないか、血眼になってチェックしました。
しかし、どこを探せども1円すら落ちていませんでした。

ただ、ラッキーなことに、車検証の入れ物のような所に何故か100円ほどの切手が挟まっていました。本当に嬉しかったです。

ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便は、売上金から配送料が支払われます。
従って、財布を忘れた時でもこのような場面から逃れることができ安心です。

ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便は、売上金から配送料が支払われますが、
商品代金(販売価格)が300円の場合、ネコポスやゆうパケットは問題ありません。

配送料が不足している場合は、出品の時にエラーになったりすると思われます。
従って、配送料不足になる出品はできませんので、あまり気にされなくても大丈夫です。

販売価格を決める際に、配送料や利益率を考量の上、出品することも大切です。

尚、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は、スマホに表示される二次元コードを使用します。発送の際、お財布は忘れても良いですが、スマホやアイフォンは忘れないでくださいね。

私は、お財布の時と同じように、スマホを忘れて時間のロスを食らった時もありました。
発送に出かける際には、もう一度荷物のチェックを忘れずにしたいと心に誓いました。

ゆうゆうメルカリ便は切手払いできない!らくらくメルカリ便も同じ?

らくらくメルカリ便の配送料って切手で支払うことできるの?
上記でお伝えさせて頂きました様に、「らくらくメルカリ便」もゆうゆうメルカリ便と同じように、配送料の代金は、切手で支払うことはできません。
そうなんですね。

ところで、ゆうゆうメルカリ便は専用の梱包素材は必要ですか?

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、専用箱必要ですよね?

ゆうゆうメルカリ便は、「ゆうパケット」、「ゆうパック」の2種類の配送方法があります。

とくに専用の梱包素材が必要になる配送方法はありません。

ゆうパケットなら、封筒を利用しても良いですし、紙袋のようなものを加工して梱包しても大丈夫です。

ゆうパックも同じような感じです。

ゆうパックなら段ボールなど自宅にある適当な箱を梱包素材としてもOKです。
もちろん、百貨店などでもらった厚手の紙袋なども使用できます。

もし、専用の梱包素材を購入したい場合には、郵便局で購入することができます。
ゆうパックなどに限りませんが、さまざまな規格(サイズ)に対応した箱などの梱包素材は、ネット通販でも販売されています。

商品を多く発送する場合には、ネット通販などでまとめ買いしておくと価格も安く購入できます。ただ、数個の購入なら郵便窓口や自宅などにある比較的綺麗な箱を再利用するなどされた方がコスパ的には良いと思います。

梱包に付いては、個人差があります。

梱包がしっかりされている商品は、受け取った側(購入者)からすると、印象が良いと思います。
取引後にお互いを評価をして取引を完了しますが、評価にも少なからず影響が出る部分です。

もし、この辺も含めて気される出品者さまは、商品概要やプロフィール欄に予め梱包に付いてひと言追記を入れておくのも良いと思います。

例えば、商品は、ビニール袋に入れて簡易発送します。
プチプチなどは使用しません。梱包素材は、自宅にある封筒などをリサイクルします。

このような説明などを入れて置くと良いと思います。

ただ、壊れやすいものを出品している場合、プチプチは使用しません、などの追記は不利になります。そのような場合は、壊れないような方法で配送することを記載する必要があります。

また、梱包素材や配送方法によっては、別料金を頂くかたちで、購入者さまの意向が反映される配送方法も追記可能だと思います。

いずれにしても、梱包の見た目を過度に重視せず、商品が破損しないよう梱包を心掛け、商品を安全に発送(梱包)することが大切だと考えます。

まとめ

ゆうゆうメルカリ便の送料は、切手で支払うことはできるの?

ゆうゆうメルカリ便の送料は、切手で支払うことはできません。
配送料は、商品の「売上金」より支払われます。
尚、らくらくメルカリ便も売上金から相殺する形になります。
郵便局やローソン、ヤマト営業所などで送料を支払う必要はありません。

ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便は、「匿名配送」に対応しています。
送料も格安で発送することができます。

出品者、購入者双方にメリットがある配送方法と言えます。
住所や名前などの個人情報が気になる方は、匿名配送のメルカリ便を利用すると安心です。