【まとめ取引】匿名発送のラクマパックで出品したけど評価できない?

出品者でラクマの匿名発送(ゆうパケット)でまとめて取引をしました。

商品も購入者側に無事届いて受け取り評価してもらいました♪

でも・・・このような画面になって評価できません。

配送料が未確定のため、取引を終了することができません。とのメッセージが表示されています。

評価できないから「売上金」も計上されなくて困っています。

このような状況になっていませんか?

解決するには事務局にて対応して頂くしかないです。

「お問い合わせフォームからお問い合わせしてください」

問い合わせ項目がありますが、適当な項目が見当たらなかった印象です。

適当な問い合わせ項目から事情を簡単に添えてメールすれば解決できます。

返信はすぐには無理だと思いますので、数日は掛かるかと思います。

特別な事情がない場合には反映に時間が多少掛かっているだけの場合もあります。

ラクマで匿名おまとめ取引をする時の注意点とは?

まとめて取引する場合にはまとめた商品ページから購入者に購入してもらう必要があります。

とくに「匿名発送」を利用したおまとめの際に注意が必要です。(2019年4月時点)

具体的にどのような時に「評価」できない状態になるかと言うと、ラクマパックでのおまとめ発送の時です。

たとえば、購入者が複数の商品を購入するので「お値引きできませんか?」と言ったオファーが来たとします。

出品者がまとめてならお値引きしますよ、と承諾したような時に注意が必要です。

匿名発送(ゆうパケット)の商品を3つまとめて取引したいと思った時に価格だけを変更して発送すると、

購入者側は商品が到着すれば個別の商品ページから受け取りの評価をすることができます。

しかし、出品者側の評価は実際に「商品と送料を支払う商品ページ」のみしか評価できません。

実際には商品も購入者側に届いており、受け取り評価も頂いていても、残りの2つの商品ページは出品者側の評価ができない状態になるため完全に取引を終了することができません。

これは3つの商品を一つの商品ページにまとめて再出品しなかったことに原因があります。

つまり2つの商品ページの送料が確定しないままになるためです。

出品者側は送料分ならお値引きをしても良いと考えて、おまとめ取引で割引している可能性があります。

出品者は3つ商品を一つにまとめて発送しているので、他の2つの商品ページの送料は使用していません。

そのため事務局へ事情を説明して対応して頂くしか解決方法はないとおもいます。

ラクマでの匿名発送のまとめて取引をする場合には、商品をまとめて新しく出品しなおすなどのひと手間が必要です。
もしくは、他の2つの商品ページの発送方法を「未定」に設定してから発送通知をする必要があります。

ただ、未定に変更して発送通知ボタンをしてしまうと、住所が開示されてしまうのではないかと疑問が残ります。もし影響がないようでしたら他の商品ページを「未定」にしてから発送通知ボタンをすれば良いです。

いずれにしても匿名発送をまとめて発送する場合には、再出品をしてそのページから購入者に購入してもらうほうが安心だと思います。

まとめ、感想

ラクマでおまとめ取引をする場合には?

商品を一つにまとめて再出品などする必要があります。

なお、匿名発送を希望している場合には、発送方法の設定を間違えないようにしてください。

普通郵便などの項目になっているとお互いの住所が開示されてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です