スクイーズ商品などメルカリに出品する際の心構えとは!?

メルカリに出品する時の心構えって何かありますか?

心構えなんって必要ありません。
いっぱい出品物が購入されたら良いと思います!

ただ、メリカリを活用させて頂いて、気になったポイントがあります。
そのポイント(心構え)を知っておくと、無用なトラブルや心配を回避できるかも知れません。

メルカリに出品する際に知っておきたい心構えとは?

メルカリに出品する時に、知っておきたい心構えは、
自分と相性が合わない人との接触があるかも知れない、ということです。

つまり、メルカリに限ったことではありませんが、不特定多数の方々と関わることになりますので、必然と相性の噛み合わない方からの一方的な、コメントなどの接触があり得ます。

これは、「メルカリのトラブル」などを紹介している方の中にも、
コメントなどによるトラブルを紹介している人も多いと思われます。

実際にメルカリを活用させていただいて、困惑するようなコメントに遭遇したこともあります。今風にいうと(?)、「超うざい」のオンパレードです。

そこで、少しニュアンスをお伝えするのは、むずかしいのですが、覚えておきたい心構えとしては、扱うアイテムによって年齢層などもイメージしておくことが大切です。

スクイーズなどのアイテムは、幅広い年齢層に人気があります。
その一方で、比較的若い世代の方のファンも多いようです。

つまり、未成年者の方の利用も見込まれるアイテムになるため、念の為取引のリスクも心の隅に知っておくと良いです。

もっとも購入していただいた時点で、出品者の画面には、通常配送なら配送先と名前が表示されるだけです。匿名配送のメルカリ便は、表示されません。

さて、話をコメントに付いて戻したいと思います。

メルカリは、出品蘭にコメントができるので、コメントが寄せらる時も多いです。
コメントの内容は、「値下げできますか?」このようなものが多いです。

フリマアプリなので、このような文言は普通だと思います。
しかし、寄せられたコメントに対して、返事を返さなかったら、どうしますか?

逆の立場で、考えたら悲しいかも知れませんね。
でも、個人差はあれ、愛想のないアカウントだな・・・忙しいのかな!?

そのような感覚で、通常は終わると思います。
しかし、中にはひつこくどうして「返事くれないのですか?」

などのメルカリ参加者に遭遇するケースもあり得ます。
個人的には、そのような方のコメントも理由があり、すごく尊重したいと思います。

しかし、仕事や片手間などで、出品を楽しんでいる方にとっては、かなり「アンラッキー」だと思います。

これらの対策と言うのは難しいですが、無難(丁寧)な対応を心掛けることを、
メルカリの「心構えとして」、覚えておくと良いと感じました。

メルカリは、コメントが気軽にできる関係上、トラブルになりやすい印象です。

出品や購入を繰り返していくと、そのようなトラブルじみた事案に、遭遇することは、
珍しくないので、メルカリをはじめようとお考えの方は、知っておくと後が楽です!?

メルカリのシステムも年々向上しているようです。
悪質なコメントなどには、厳しく対応されて行くのかも知れません。

しつこいコメントが頻繁にきた?うざいコメントの対処方法とは?

メルカリ(出品蘭)にしつこいコメントがきた時の対処方法はありますか?
対処方法としては、残念ながら「無い」ような気もします。

ただ、メルカリには、「ブロック機能」というのがあります。

このブロック機能を活用すれば、コメントやいいねボタンなどに
相手側は、アプローチすることができなくなるようです。

実際に、検証していませんので、分かりませんが、そのようになる筈です。

メルカリに詳しい方のひつこいコメントなら、別のアカウントなどで、
再びコメントを書いて来たりすることも可能だと思います。

そのようなことをイメージしたりすると、ブロックするのに躊躇してしまったり、
メルカリ自体辞めたくなると思います。

メルカリ自体おそらく取引の安全性などには、気を付けていると思いますので、
あまりにも、見過ごせないコメントやひつこいコメントがあれば、手軽に事務局に通報できます。

コメント欄の右あたりに、アイコンがありますので、タップしてみてください。
通報の専用フォームが画面に出てきます。

ボタンをタップしたからといって、すぐに通報の送信がなされる訳ではありません。

ブロック機能は、相手側のプロフィール蘭の右上に、点のマーク「・・・」があるので、
そこをタップすると、ブロック機能の選択アイコンが出ます。

尚、パソコンからの操作はできないかも知れません。(2017年3月時点)

ブロック機能は、解除も簡単にできるようです。
解除する時もおなじ要領で行うことができます。

メルカリの出品や購入をより安全に楽しむには?


メルカリのトラブルなどを体験したり、聞いたりすると、安全性が少し不安になりませんか?

そこで活用したいのは、メルカリ便の設定です。

  • メルカリ便は、配送方法です。
  • お互いの住所を開示しなくても良いシステムです。
メルカリ便は、メルカリとクロネコが提携した配送サービスです。

使用方法は、ここでは割愛させていただきますが、取引画面に沿って行えば、スムーズにできると思います。

従って、購入する時は出品蘭の配送方法がメルカリ便に設定されているものを選ぶと良いです。
出品者は、配送方法をメルカリ便で出品すると良いです。

少なくても住所の開示を行わなくても良いシステムなので、多少の安心感は得ることができると思います。匿名での配送方法(取引)があるということを知っておくと便利です。

また、出品者がメルカリ便に設定していなければ、コメント欄で配送方法を変更できるか、
質問をしてみると良いです。

出品者によっては、配送料を数百円上乗せした形で、変更してくれる場合も多いと思います。

ちなみに私は、普通郵便などを利用して、出品も購入もしていました。
個人的には、送られてきた相手側の住所は、到着時に確認程度に見て終わりですね。

ただ、封筒などは、梱包材として再利用できる場合があるので、箱などに一括してしまっている時もあります。(相手側の住所は、封筒の裏に記載されている場合が多いです)

メルカリ便(匿名配送)のメリットって何かありますか?

メルカリ便の匿名配送の良い点として、「匿名での売買が可能」なところです。

その他のメリットとしては、出品者側になった時です。
例えば、女性のかわいい洋服を出品したり、おしゃれなアクセサリーを出品する時です。

一概に言えませんが、これらのアイテムは、女性が購入層になる為、メルカル便での出品の方が、匿名性という視点では、有利になると思います。

女性の場合は、より名前や住所の開示に慎重になると思います。
そこで、活躍するのが匿名配送になります。

もともとこのような懸念が女性ユーザーの中に多く存在していたと思われます。
そのようなニーズの中でメルカリ便は誕生したとも言われています。

女性用アイテムを多く出品して行こうとお考えの方は、配送方法を柔軟に活用することがベターかも知れません。

また、プロフィール蘭では、「配送はご相談できます!」
お気軽にご相談ください、などのメッセージを添えておくと、女性購入者は安心かも知れません。

メルカリの購入者に安心して購入してもらうには?

最後に、プロフィールに付いて少し触れておきたいと思います。

出品される方は、とくに「プロフィール」を分かりやすく記載しておくと良いと思います。

記載のポイントは、敢えて割愛させて頂きますが、クレームになりそうな、ポイントを予め明示して、注意を促しておくことなどです。

また、配送方法のトラブルなども記載しておくと良いです。

  • 簡単な梱包になります。
  • 普通郵便での発送になります。
  • 普通郵便は保証がありません。
配送のトラブルも稀にあるようなので、配送後のトラブルに関しては、
責任を負いかねる旨の文言を記載しておくと良いと思います。

あまり固いメッセージは販売活動に逆効果だと思いますが、「丁寧な取引を心掛けています」などのアピール文なども記載しておくと購入者としては、安心できる部分だと思います。

尚、メルカリのプロフィールは、2017年3月時点で、1,000文字以内になります。
「知ってもらいたいこと」などを、優先的に記載しておくと良いでしょう。

まとめ

  • トラブルなりそうな予感がしたら、取引に注意する。
  • コメントは、できることなら、面倒でも丁寧に返信する。
  • ひつこいコメント、誹謗中傷コメントは事務局に相談する。
  • ブロック機能を有効に活用する。
  • らくらくメルカリ便も積極的に活用する。
メルカリは、テレビCMも放映されており、登録会員も多いと思われます。

手軽に出品や購入ができるメルカリは、とても便利で楽しいアプリだと思います。

うれしいコメントを頂くことも多々ある「メルカリ」♪
お互いに、気持ち良いお取引ができると本当に楽しいです。

興味のある方は、ぜひメルカリを体験してみてはいかがでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です